2018年03月13日

平成29年度高岡市介護予防活動実践者研修会講師をしました!

高岡市地域づくりによる介護予防推進支援事業のアドバイザーを務める弊社代表が、介護予防活動実践者研修会に招かれました。本会は高岡市で住民主体教室やふれあいサロン、筋力アップ教室に携わられているリーダー育成事業の取組みです。各地区より本当にたくさんの参加希望を頂き、約130名の地域を支える方々に参加頂きました。「いつまでも住み慣れた地域で元気に暮らしていくために」とタイトルを頂き「健康」の考え方や、運動を通じて気づく事の大切さを伝えさせていただきました。グループディスカッションでは、担い手の後継者問題や男性参加者へのアプローチ、教室参加へのモチベーションを保つ方法など、多くの教室で抱える問題についても話し合われました。総括では弊社代表から実例を交えた教室運営のヒントと想いをお伝えさせて頂きました。真剣な議論が交わされるグループディスカッションに参加させていただき「住民主体の交流の場」は必ず実現できると個人的に強く感じました。アルプスはこれからも地域の皆様と一緒に盛り上げていきたいと思います。
CIMG7082.JPG
CIMG7083.JPG
CIMG7085.JPG
posted by Total Fitness ALPS at 19:44| イベント